2023素数大富豪参加イベント振り返り

この記事は 素数大富豪 Advent Calendar 2023 - Adventar の16日目の記事です。

 

 

5日の記事で、3TKさんが 2023年の素数大富豪イベントまとめ - [素数大富豪]3のブログ (hatenablog.com) を書いてくださっていますが、この記事では私が参加・運営したイベントについて書いていきたいと思います。

 

 

2023年

参加したイベント

 

運営(スタッフとして参加)したイベント

  • 素数大富豪のDiscordサーバー(作成) (6/6)
  • 博物ふぇすてぃばる!9 (7/22・23)
  • マスプライム杯2023 (9/10)
  • 素数大富豪で遊ぼう会in関東LT会 (10/7)
  • 素数大富豪で遊ぼう会in関東オフライン会 (11/23)

 

 

3TKさんの記事で素数大富豪イベントが多いなぁとは思っていましたが、自分が関わったイベントもそれなりにあって嬉しいですね。

それでは、私が関わったイベントの一部となりますが、それについて振り返っていこうと思います。

 

まずは素数大富豪のDiscordサーバー作成について。

前々から、「素数大富豪の専用サーバーがあったらいいよね」と言う人がいたりいなかったりしたので思い切って私が作成しました。

現在19名(私を除く)の方に参加していただいており、サーバーではレート戦(さしみさん管理)(いつもありがとうございます)だったり、対戦相手募集の呼びかけやイベント開催の告知だったりが行われています。

この記事で素数大富豪サーバーについて初めて知ったよ!と言う方はぜひ参加のご検討をよろしくお願いします。いつでも歓迎します。

 

次に、素数大富豪で遊ぼう会in関東LT会について。

運営の一人として参加している関東の遊ぼう会ですが、コロナによって活動が激減して以降初の本格的な活動となりました。

飛び込みの発表者の方も含め5件の発表があり、発表後には意見や感想がたくさんあって盛り上がったと個人的に思っています。(参加してくださった皆さんありがとうございました!)

 

そして完全数について。

私は大会に参加しなくなって久しく、どちらかというと素数大富豪の布教に力を入れているような過ごし方をしています。そのため、素数表ありというのは、参加のハードルが低くなってとても嬉しかったです。

実際、会の最中は素数表の素数を手札から探して出してみるといったことができ、普段のHNPとはまた違った楽しさが生まれました。

 

素数表に乗せる素数は、競技素数大富豪プレイヤーによって色が変わってくると思うので、いろんな人の素数表ありの会に参加できたらなぁと思っています。(競技素数大富豪プレイヤーのみなさん検討をお願いします)

 

最後に素数大富豪ランチ会について。

これは素数大富豪普及協会が火曜と木曜のお昼に素数大富豪オンラインで開催しているイベントです。時々、都合の良い時に参加したり観戦だけしたりしています。

この会があるおかげで、ランチ会にいけば誰かがいてまったりと楽しむことができるということが分かっているので、参加のハードルが低いということもそうですが、より素数大富豪が身近になった気がしています。

「ランチ会」ということで食べ物関連の素数を探して持ち寄って参加したことも、楽しみの一つでした。

 

 

今回の記事では、私が関わったイベントの一部についてまとめました。

大会が多く開催されるのも素数大富豪界が盛り上がって良いのですが、ランチ会や完全数杯といった、ゆるゆると楽しむ人向けのイベントが増えてきたのが個人的にとてもとても嬉しいです。

来年もいろんなイベントに参加&運営やスタッフとして関われたらなと思っています!

 

さて、この記事はこのあたりで。

 

明日17日の記事はnishimuraさんの『雑談』です。どんな話題が出てくるか楽しみですね!