素数と出会う感動を知ったとき

 

この記事は  素数大富豪 Advent Calendar 2019  21日目の記事です

https://adventar.org/calendars/4129

 

 

 

 

素数大富豪を知ったのは、いつの頃だったでしょうか

 

きっと東京開催の数学デーであったように思います

いつの間にか知っていましたが、難しそうだなと、向いていなさそうだなと、なんとなく避けていました

 

初めてやった日のことは曖昧ですが、ルールもよく分からないまま泥仕合をしていたと思います

今年の夏に家族旅行でやった際も、なんとなくで進め、盛り上がりに欠けたものとなってしまいました

 

9月にあった、素数大富豪で遊ぼう会

そこで(おそらく)初めて、ちゃんとしたルールのもとゲームをしました

ゆるくまったりとした雰囲気で、主催者の方も優しく教えてくださり、初心者ながら「素数大富豪って難しい!けど楽しい!」と思えました

(この回で2枚出しは覚えたほうがいいと教わりましたが、現時点で覚えられていません...)

 

そして10月のマスパーティで、素数大富豪をやりたい!という気持ちが湧き、11月

友人のツイートで自分の名前 773(ななみ) が素数であることを知り、素数大富豪やりたい欲が強く起こりました

 

そして11月中に、友達とちゃんとしたルールに則って素数大富豪をすることになりました

 

そこで初めての出会い素数

私のターンで出した6521

これが素数でした!


f:id:nana112773:20191219031656j:image

 

手持ちが4枚で全出ししたら勝てる状況で、とりあえず3の倍数判定だけして出したところの素数

自信がない状態で出したので、喜びと同時に驚きもありました

ゲーム後、ふと気になり6を抜いて調べた521

これも素数でした

初めての出会い素数6521

感動とともに強く心に刻まれました

 

素数大富豪の日12月13日の数学デー

素数大富豪に関わりの強い人がいたので対戦してもらいました

勝敗で言うと、殆ど負けてしまったのですが2回だけ勝つことができ、その2回も出会い素数での勝利でした

QK→QK→6552J

QK→7QQ65A


f:id:nana112773:20191219031748j:image


f:id:nana112773:20191219031809j:image

12月13日にQKを出せたことも嬉しかったですし、出会い素数で勝てたこと、大きい桁の素数に出会えたこと、やはりこの2つがとても嬉しかったです!

 

 

 

素数覚えてないから…2枚出しすら危ういから…と、最初の頃はいくつも理由をつけて避けていましたが(今でもたまにあるけれど)

素数か分からないけど、出してみたら素数だったときのドキドキ感と喜びと驚き

これだけで素数大富豪に惹かれていきました

 

戦略とか語呂素数とか知ってた方が良いものは、私はほとんど知りませんがまさに

素数と出会うゲーム

素数がどういうものかさえ知っていれば、他のことを知らなくてもとても楽しめます

そして素数と出会えた時の感動ったら最高です!

これからも積極的に出会いに行きたいと思います

まだ素数大富豪をやったことがない方、ぜひ一緒にやりましょう

 

 

明日の記事は、もりしーさんによる  素数大富豪大会の告知(予定)  です

お楽しみに!