素数大富豪とCEEDとの関わり

この記事は CEED Advent Calendar 2023 - Adventar の17日目の記事です。

 

 

みなさん、おはようございます、こんにちは、あるいはこんばんは。

そして、お久しぶりです。あるいは初めまして。

CEEDで「素数大富豪の人」と言われている (といいな) ななみです。

 

この記事では、過去に私が講演した素数大富豪のお話についてと、最後にちらっと告知をさせていただきたいと思います。

ぜひ、最後までお付き合いください。

 

 

CEEDで初めて素数大富豪の講演をさせていただいたのは第5回で

素数大富豪とはどんなものか』

というタイトルでお話しました。

 

そこでは、素数大富豪とはどんなゲームかということと、素数大富豪プレイヤーにはお馴染みの素数大富豪オンライン*1*2について触れました。

 

せっかくなので、ここでも素数大富豪について軽くだけ説明すると

トランプを組み合わせて素数を作り、より大きな数を出していき先に手札を無くした人の勝利

といった感じのゲームになります。素数大富豪普及協会のページではしっかりとしたルール説明がされているものがあるので、もっと詳しく知りたい!という方はそちらをご覧ください。*3

 

先ほど紹介した素数大富豪オンラインでもできますし、対面で遊びたい場合はトランプと素数判定するツールがあればどこでも遊ぶことができます。

 

 

2回目の講演は第2回の裏CEEDです。

『ゆるゆる素数大富豪プレイヤーによる素数大富豪教室』

というタイトルでした。これは去年(前回)の裏CEEDなので、覚えている方もいらっしゃるのでは…と思います。

 

ここでも素数大富豪についてと、2022年の素数大富豪界での出来事に触れ、最後には個人的にはかなり挑戦的な試みだった「講演中に素数大富豪を実際にプレイする」といったことをしました。時間枠内に収まるか結構ビビりながらプレイしていたのは内緒。

 

私の講演中もX(旧twitter)で盛り上がっていて、最後に話した「20221231は素数」で反応が強かったのがいい思い出です。

 

 

 

そしてここからは告知です。

 

私が運営の一人を務めている、素数大富豪で遊ぼう会in関東*4は今年の第3回裏CEEDとコラボしたイベントを行います!

今回は聴講者の方々も参加できる時間がメインとしてあります。

ぜひ、当日どんな参加型イベントなのかを楽しみに、CEEDへの参加申し込みをして年末をお待ちください!

 

それでは、私の振り返りと告知はこのあたりで。

18日の記事は虹鮎さんによるものです。この後のアドカレも楽しみですね!