参加者からみた数学デー

この記事は  数学デー Advent Calendar 2019  15日目の記事です

https://adventar.org/calendars/4029

 

昨日、14日目の記事はコロちゃんぬさんの お知らせ でした

 

 

https://twitter.com/kmn573/status/1187693980252655616?s=19

この記事はツイート内容を書き直したものです

 

 

 

 

 

数学デーは森のようだ

 

 

 


皆が持ち寄った話題は小さな花となり、他のものを惹きつける


誰かがまいた話題の種は何回もの数学デーで育っていき、やがて大きな木になる


木々や花が咲く姿は訪れる者を魅了する

 

来訪者は花の美しさに、木々の見事な姿に、心を奪われる

 

 

運営の方々は森の案内人のよう

来訪者を導く蝶のような

 

 

1人の蝶は来訪者を案内する

美しい花に、逞しい木々に

 

1人の蝶は来訪者に魅力を伝える

伝えられた魅力は心に残り、新たな種となる

 

1人の蝶は来訪者にそっと寄り添う

花や木々に心が向かなくても、その蝶は心に温もりを与える

 

来訪者は蝶とともに戯れ、心を癒す

 

 

3人の蝶は東京の片隅にいる

木々や花と共に

 

 

 

 

明日、16日目の記事は  ますと。さんの数学デーin福島について  です

お楽しみに